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鉄道イベントの時期到来2017

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10月に入ると鉄道イベントが目白押し。

特に今年は、高崎のイベントが9月に行われた事もあって展開が早い。
ウカウカしてると、「あれっ?、もう終わっちゃったの」って事になりかねない。
並びが期待出来るイベントは情報を要チェック・・・といきたいところだが、
最近は実際に行ってみないとわからないケースも多いので、とにかく行けるトコロ
は「とりあえず行ってみる」というのが鉄則か。

今回紹介の写真は、前述の「高崎ふれあいでー」(だったっけ?)の時のものだが、
こんなに綺麗に4両並べてくれるとは知らず、「行ってよかった~」の図。

凸の4両並び、極めて貴重な「並び」・・・である。
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走れフェアレデイ― 4 [SR311-5000]

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車検を取ったフェアレデイ2000、走る・曲がる・止まるが出来るので、
とりあえず試運転。

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こんなシールも貼ってみたりして、まずはステッカーチューンを!

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ダッシュボードに穴が貫通しているだけだったサービスブレーキも、
入手していたランプを修理。
点灯試験もバッチリ!

・・・と、ここで「あれ、43のサービスブレーキランプ?」と気づいた方は
かなりのマニア。
このクルマ、ダッシュボードは43のモノが付いていました。
45との違いは、私の知るかぎり、このサービスブレーキランプの形状違い
43のダッシュ穴は小径で、45のダッシュ穴は大径のラジオペンチで廻すタイプ。

なんて、細かい事をやってる場合ではありません!!!

譲ってもらったクルマ屋さんからは、動けるようにして車検取っただけだから、
整備をしっかりするように!と強く言われておりましたっ。

・・・と、いう事で、原点に返って基本チェックです。
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トルクレンチで絞めこんでみると、4本中2本が終わりがありません・・・。

これは・・・

つまり、2本はちゃんと「インチネジ」ですが、2本は「ミリネジ」ですよ。

やはり、各部をバラシて整備しないと、とても乗れません!
長期ドック入り決定ですな。
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THE爆音電車「103」

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じゃんじゃん走ってる時は、さほど思わなかったが、
こうして淘汰が進んでいくと、走る103系は「爆音」けたたましく、
これぞ電車の走行音!・・・と言うべきか、はたまた単なる「騒音」か。

関東や西日本から無くなり、阪和線からも撤退。
さらには環状線からも完全に撤退するという103系だが、ご存知「奈良電」には健在。

たまに「爆音」が無性に聞きたくなる時があって、今年の夏はタイミングを見て
桜井線の深いトコロをロケハンしながら、少々開けたトコロを発見。
良い場所あるね~と思いつつ撮影、したのが冒頭の写真なのだが・・・。
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この信号機、この少し下りこんで来る線形、なんか見たことがある気が・・・。
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開いて撮ると、こんな感じ。

うむむ、なんか背景の山とか記憶ある気がするなあ・・・。

これわ、「デジャヴ」かっ!

・・・と思いながら、自宅に帰ってアルバムを漁ってたら、こんな写真がっ!
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これは、1986年に運転されたSL大和路号
と、いうことは、知らないうちに31年の時を経て、同じ場所に立っていたのかっ!

とりあえず、「デジャヴ」じゃなくて良かったっ!

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走れフェアレデイ― 3 [SR311-5000]

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ナンバー付いて、車検取れました!

・・・文章で書くと簡単ですが、実は譲ってくれた「クルマ屋さん」が
頑張ってくれました。
「クルマ屋さん」からは、「おたくの方が詳しいだろうから、とりあえず車検取る
ところまではやるんで、あとは自分でやって」と言われ、そこから1ヶ月弱、
ほんとに車庫証明の有効期限までに車検を取ってくれました!!

43SRで引き取りに向かって、帰りは45SR(初年度登録44年)での帰宅であります!

その道すがら、某コンビニでパチャリが冒頭の写真ですが、皆さんの心配はよそに、
公道復帰10云年ぶりの車両で、なんとかトラブルなく自宅まで自走出来ました。

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格闘の甲斐あって、格段にコギレイ?な感じになってきております。

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パッと見は、動きそうなエンジンの雰囲気は出てきました!

しかし、やってもらったところは、ウオータポンプとリアのブレーキシリンダー交換
やバッテリーの交換などど、なんとか息を吹き返した…といった表現が正しいのか・・・。

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とりあえず、この「黒いワイパーブレード」だけは、替えておこうかな。
ちょうど?オリジナルのブレード、仕上げたヤツがあるしい~♪

・・・と、この時、
「今、オークションを見てはいけない!なんでもポチってしまうぞっ」
という「薄いお財布」からの強い啓示があった事もここに記しておきましょう。
タグ:SR311-5000
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走れフェアレデイ― 2 [SR311-5000]

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※写真は43SR 車体番号は1000番台

この写真が雨ざらしになりかかっていた1968年初年度登録のフェアレデイです。
さすがは「レストア済み」との冠が付くだけあって、「綺麗なクルマ」なので、
身内のウケはイイわけですよ。

内装も綺麗だし、エンジンルームも綺麗なわけですよ。
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ね、クーリングファンも新品?みたいだし、電磁ポンプで1発始動!

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車高も低いっ!!!

私の作戦では、同じSR311でボデイーカラーが白ならば、たとえ乗り換えたとしても、
そう簡単にはバレないだろうとの思惑で、とにかく件のヨンゴ―SRの車検が取れるのか?
ということが気になってしまって、とても他の事に頭が回りません。

・・・そんな中、車庫証明が手元に来ました!
猶予は1ヶ月、追い詰められました。

しかし、このクルマを動かすには、多少の「手入れ」が必要です。

なぜなら~
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ラジエターキャップは汚いので外そうとしても、真空キャップの様に吸い付いています!
・・・ハンマーで叩くか・・・

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ブレーキを強く踏んだら、後輪のアルフィンドラム付近から黒い液体をお漏らし!!

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機械式の燃料ポンプからガソリンが上がってくれば、エンジンはなんとか始動。
ちょっとガソリンが上がりすぎて、吹いちゃってますが・・・。

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こんなところに、ご親切にも「ベレット」みたいにヒーターコックが付いてる・・・
と気にしながらアイドリングをしていると・・・

緑色の体液がドバドバと吹き出し、ウオーターポンプがご臨終。
さらに、プーリーがズッコケましたっ!!!

と、いう事で、とりあえずラジエターを外して、エンジン半バラシとウオーターポンプ交換
のお決まりパターンに突入です。

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はい、もう後戻り出来ません!


ああ、もちろん、43SRの車検証と印鑑証明は人手に渡りましたっ。

タグ:SR311-5000
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走れフェアレデイ― 1 [SR311-5000]

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※写真はヨンゴ―SR

営業での外回りの途中、ある中古車販売店で屋外に置かれている白いフェアレディ2000・SR311を見つけました。このクルマ、数年前にレストアされた・・・との事で、外装・内装共になかなかコギレイなクルマで、ちょうど店主が居たので「43年?」と聞くと、なんで分かるんですか~?との答えが返ってきました。
ぶっちゃけ、クーラーの無いクルマを再び?買うつもりは無かったので、ひやかし半分で見させてもらったのですが、ついうっかり質問に全部答えてしまい、気が付けば小一時間「油」を売ってしまいました。ほんとは、もっと他に売らなくてはならないモノがあったハズですが・・・。
そのクルマ、もうお客が付いているとの事で、値段は相場より安いな~とも思いつつ、名刺交換だけして、その場からトンズラしました。

ところが・・・
2週間後に、その店主から電話がかかって来て、
「先般話していたお客さんは、結局奥さんが反対して買わないことになった。
やばい・・・・、自分は良いけど、こんな貴重なクルマを雨ざらしにしておく
わけにはいかない・・・」
長くなりましたが、一言でいうと営業電話です。
私の責任で雨ざらしになるわけじゃないので、電話をガチャ切りしても良かったのですが、
とりあえず車庫証明だけは出しておきました。

~中略~

・・・との経過で、気が付けば1968年初年度登録のSR311の面倒をみる事になって
しまったのですが、このクルマ、ソレックスのくせに電磁ポンプのおかげで1発始動だし、
タコ足が入ってて排気音は大きい、まるでレーシングカーみたい。
さらに、ローダウンされてるので踏切越える時は、斜めに切り込みます。
昨今の流行りの仕様なんですが、ラーメン食べてから乗ると、段差では胃袋が攪拌されるのか
マフラーからの排気と共に、胃袋からの排気も気にしなくてはなりません。

やはり、どうせならオリジナル・・・、しかもなるべくレストアされていない未再生車を
仕上げて・・・と、以前の「クーラーの無いクルマ買わない」はどこえやら・・・、
季節は冬へと向かっていたこともあって方針変更!
未再生に近い車体を手に入れる決意を固めました。

身内からは、綺麗なクルマなのに、なんでボロに乗り換える必要があるのっ!
と、かなり言われましたが、ある日、某所で10年近く飾り物になっていた5000番台の車両を
見に行ってみたのです。

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内装、ボロですねえ~

しかしですよ、ボンネットを開けて、エンジンを見ると・・・
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はい、やっぱしボロ・・・
これは、結構大変かなぁ~


ところがです
キャブ側をよく観察してみると
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SR311-5000番台にしか付いていない、燃料リターンが残っています!!

389台しか作られなかった「ヨンゴ―SR」、しかも、その隠された特徴であるリターンが
バッチリ残っているじゃないですか!!!

さて、そうなると一旦ここは引いて、今日のところは帰りましょう。
「譲ってくれ」とは一言も言いってませんが、

とりあえず、「車庫証明」を取っておかないと。
タグ:SR311-5000
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動力集中方式

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写真の211系は、千葉から転属し、東北~両毛線で活躍する5連。

頭から、クモハ・モハ・サハ・サハ・クハの組成で、先頭車には増設パンタも装備、
まるで、機関車牽引列車のような雰囲気が特徴。

千葉に居た時代には、動力車が「後押し」となる場面では、満員だと後ろからドン突き
のような押され方もするので、慣れるまでは違和感がある・・・とも言われた組成だが、
もともと東北筋では増結編成のみの5連運用がフツーに走っていたので、何を今さら
といったところか。

こんな電車であっても設計は純然たる国鉄時代の車両。
今の東北路では、貴重このうえない存在の1形式ではあるのだが・・・。

阪和の103も終焉まじか?

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いつの時代も、阪和線にはファンを集める「大物」が残される。

スカイブルーを纏った103系も、長らくこの路線を支えて来た「通勤電車」だったわけだが、
もはや今となっては、この路線のアイドル的存在。

あれほどゴロゴロ居た103系も、見かけることが珍しくなってくると、その爆音ともいえる
モーター音の愛らしいこと・・・。

今回の写真は、朝の通勤時間帯、103系同士の離合シーンだが、そろそろこんなシーンも見納めか。

後ろから爆音と共にスカイブルーの車体が通り過ぎると、これはこれは・・・
今となっては貴重な200番台ではないですか!

豚鼻・低運の影に隠れて?少々人気が薄く感じる200番台、
こいつが来ると、「ヤッター、冷房車だ!」と感嘆したのも、遠い昔のハナシとなってしまったのか・・・。

話題のカシオペア

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年末から始まった、最後のカシオペア北海道への旅、
週末は天気に関係なくファンを集めているようだ。

先祖戻りとでも言おうか、2016年からのEF81での運行形態は、それこそ
夢に見た光景でもあり、古株のファン層も取り込んで、2017年の「初夢」とも思える姿。

あっという間に1月は過ぎ、2月に入れば、この「北海道への旅」もオーラス、
いよいよ大演壇となる日も近い。

謹賀新年 2017年

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新しいPCを導入したのですが、COREⅰ7搭載の古い機種が安かったので、
スペック重視で導入・・・したものの、この機種のOSは「ウインドウズ8」!

もうすでにウインドウズ10に慣れてしまい、仕事用PCも全て10にした後での8・・・、
どこにソフトが隠れているのかを探すのが一苦労。

しかも、意味もなく「タッチパネル」液晶搭載で、アプリを消す時はタッチ操作でと言われても、
違和感アリアリで・・・

しかしその代わり、BRはハイビジョンで見れるし、なぜかYAMAHAのスピーカーが付いてたりと、
ガラパゴス度合満載の機種は、MADE IN JAPAN全開!

後は、何年使えるのか・・・が気になるところだが・・・。
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